忍者ブログ
日本オランダと関東東錦をメインに狭い庭いっぱいに 家族の冷たい視線を省みず工夫しながら楽しんでいます! ときおりオークションにも参加していますので興味のある方はリンクにあるオークションをクリックして下さい オークション出品一覧ページに移ります♪
カテゴリー
* 飼育日記(30) * 日常(0) * 仔引き(6) * その他の金魚(2) * ◆お知らせ◆(4)
 * 忍者ポイント *
 * カウンター *
 * カレンダー *
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
 * プロフィール *
HN:
MITSU
年齢:
54
性別:
男性
誕生日:
1969/12/25
職業:
自営業
趣味:
金魚飼育
自己紹介:
みなさん、楽しく金魚飼育してますか~?
管理人のMITSUです。
記録日誌としてのんびりですが楽しくUPして行きます!
コメント戴けるととっても嬉しいです。
日常の出来事や獅子頭以外の金魚のこと等もUPしていきますのでどうぞ、よろしくm(_ _)m
 * フリーエリア *
 * 最新コメント *
[11/14 管理人]
[11/14 ゴウ]
[11/13 りょう]
[11/12 キッズ]
[11/06 ゴウ]
 * 最新トラックバック *
 * バーコード *
 * ブログ内検索 *
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7] [8] [9]
2024/04/19 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/05/04 (Fri)
a2f46060.JPGブロアー用の6分岐管がクロネコメール便で届いたの

で近くのドイトに行き10mホースと塩ビ管を買ってき

て早速、スイッチON!ブホホホッ!!(驚!)コックを全

開のままコンセントを入れてしまった・・・。

今度はコックをしぼってコンセントを挿すと「凄い・・・」なんで?今まで

使わなかったんだろう?

今までのが8L×2個で16Lだから40Lあるとかなり余裕がある

他の事にもいろいろ使えそうなのでほんとに良い買い物をした。
PR
2007/05/04 (Fri)
a6c11e31.JPG鈴木東の稚魚を午後一から選別しました。

今回は数は少ないですがなかなか優秀で

かなり期待できそうです!

選別をはじめ、洗面器を覗き込む・・・奇形は?・・・いない。 

鮒尾は?少しだけいるようだけど・・・見つけるのが大変なくらい

しかいない・・・。

100匹くらい撥ねて水を濾し器で濾しエアチューブで水足しをして

ケースを番重にかえて終了です。
217eec38.JPG
稚魚はデリケートなので水足しはエアチューブを

使いゆっくり行いましょう!


af9eb095.JPGすぎさんのオランダも水換えをしました。

見るたびにどんどん大きくなってきています!

良い親が残せそうですよ!!
2007/05/03 (Thu)

 db0a9930.JPG
 e0e6ffbe.JPG








日曜あたりから追尾していた鈴木東とオランダの本命を今朝、

人工授精で産卵させました。

産みたそうな感じはありました。朝何の気なしにオランダ♀の

お腹を擦ってみると卵がぼろぼろ出て来たので今日は♂♀両手に

持ち、産卵藻の上でまず♀の腹を一押しすぐに生殖器を近づけて

いた♂の肛門付近を♀より少し強めに搾り出し卵に精子をかけます。

今回は精子もたくさん出た様で少し水も濁りました。

二腹同時に取れたのでホント一安心ですね!

自然産卵より受精率は良いので楽しみです♪ 前回4/15産卵の東

錦もそろそろ一回目の選別をしようかな?

携帯カメラで撮ったので見づらいですがきんらんと自作産卵藻の

画像です。(見づらくてすみません・・・
6f73a03f.JPG 1d9e9c59.JPG






左がオランダの自作産卵藻で右が東錦のきんらん(市販)です。

やはり、きんらんは卵がこぼれにくく通水性も良さそうですね。

2007/05/01 (Tue)
a71235de.JPG今日、落札したエアーブロアーが到着しましたぁ

40L容量で3000円とかなりお買い得ですね♪



c3ab75f2.JPGスペックはこんなところです!これでどのくらい

使えるのだろう?

中古だから1~2年使えれば御の字ですね・・・

85090195_1.gifついでにこんなのも2個落札しました。

自分で作ってもいいんだけど・・・

電動ドリルとか揃えると高い買い物になってしまうのでオークションで

落札することにしました。

ちなみにお店で見たら結構高い・・・(汗

オークションなら即決で1個800円なので割安ですよね!
2007/04/29 (Sun)
74857a35.JPG今日、なにげに葛飾区某卸問屋で池を覗いてい

ると、なかなかに綺麗なコメットが泳いでるでは

ないか!

この前もここで真っ青で綺麗な主文錦を買ったんですが

なぜに獅子頭の管理人がコッメトや主文錦なのか?と思う人も

いると思いますが昔からコメット、主文錦、和金は大好きで

気に入ったものを見つけると衝動買いしてしまうんですねぇ・・・

と言っても仔引きしているとこういった金魚はいつまでも

置いておけない・・・まぁ、いろいろ考えています。

012.JPG←前回買ってきた主文錦がこれ

真っ青で全身黄色味かかっててとても綺麗です。
忍者ブログ [PR]